SVS10 どりゃカミカイリュー【最終199位】

完成度も順位も低いので簡潔に

Image

 

【構築経緯】

中盤多かったディンカミイダイトウとその取り巻きに安定して勝つためにステロサル+岩ゴリラを採用。ゴリラを確実に通すためにあまでんたたカミを採用。

残りは某氏の配信を見て強そうだと思ったスケショカイリュー、コノヨを一撃で殺しに来るポケモンに強いパオジアン、ここまでで無理なキョジを起点に裏ごと破壊できるビルドイダイナキバとした。

 

【構築コンセプト】

初手に置くポケモンを決めて再現性があーだこーだ

 

【個体紹介】

@いかさまダイス テラスタイプ:はがね

ようき 171(36)-186(252)-115-×-120-140(220)

スケショ じしん まい アンコ

 

非テラでもそこそこ性能が出てかつミラーに強いカイリューを模索していた所よく見ているめっちょ強い人の枠で使われていたので真似した。

テラス一致技がないがアンコだとツツミやアマガ、クレベースを起点にできたりして強かった。アイへが欲しいと思った場面がなく耐性変化の役割としてだけでも十分に機能したテラスタイプであると思う。

気づきというか語りだが、自分のプレースタイルからしてこういう環境トップのポケモンはミラーに強い型で採用するのがベストであると再認識した。

 

@ブーストエナジー テラスタイプ:水

ひかえめ 159(228)-×-81(44)-177(44)-156(4)-179(188)

S→最速ドクガ、オーガポン抜き

ムンフォ たたりめ でんじは あまえる

 

3期連続で同じ調整。これも気づきであり語りであり本質であるが、最終日はみんな強いので電磁波を入れておくと拾える試合が増えておすすめ。

 

@でんきだま テラスタイプ:はがね

特性:せいしんりょく

わんぱく 217(252)-135-132(156)-×-123(100)-110

HB→無補正ランドの飛行テラバ確定耐え

なげ ふんど ステロ いのちがけ

 

こいつのおかげでディンカミイダイトウには勝てたがその他ではかなりメタられていたので途中から出してない。

こいつ使用時に限らず前期は数的不利をとった試合の勝率が体感如実に低かった印象なので展開系の構築を好む自分にはかなり向かい風が吹いてきていると思う。

 

@ラムのみ テラスタイプ:いわ

いじっぱり 201(204)-194(252)-111(4)-×-90-111(44)

S→ディンカイサフゴにいる硬い眼鏡サフゴやHB,Dヒードラン意識

 

29日以前までカミイダイトウばっかの4桁帯にいてそこから勝ち上がるために採用したが最終日3桁で対戦してるときはカミイダイトウとマッチングした記憶がなくこいつを出した試合の勝率が低かったと思う。

ラム込みでカイリューにはだいたい勝てたが炎オーガポンとのテラス択とパオジアンに更に上から縛られるのがしょうもなさすぎた。

 

@たべのこし テラスタイプ:水

いじっぱり 209(148)-189(164)-152(4)-×-78(36)-127(156)

じしん スピナー ビルドアップ みがわり

※S5と全く同じ調整

 

キョジオーンに勝つために採用。キョジ非選出時は普通にこっちのカミが通り数的有利からの詰ませができる、選出択にならない点が優秀だった。

テラスタイプはねむるのないヘイラッシャにギリギリ勝てたり水流連打対策で水としたが草技やフリーズドライが一貫するので毒等も一考。

 

@きあいのタスキ テラスタイプ:ゴースト

ようき 155-172(252)-101(4)-×-85-205(252)

つららおとし ふいうち せいなるつるぎ カタストロフィ

 

カタスは有利対面での引きとテラスに両対応できて超強かった。初手に投げる襷パオなら零度よりカタスのほうが強いと思う。

 

【選出】

最後のほう勝った試合ぜんぶこれ

 

カミイダイトウにはこれ

 

@1

塩やラッシャいたらこれ

 

【結果】

TNかたま 最高最終199位 2014

 

【統括・感想】

9世代自分史上1番完成度の低い構築だと思います。にもかかわらず・それ故に、良くも悪くもこのような結果が得られた理由は1次的に強い要素によるものだと思います。(具体的にはカミカイリューパオの細かなチューニングが上手くハマっていた。)

しかしながら本来軸としていたはずのコノヨゴリラはメタ対象だったカミイダイトウがある順位・日付を皮切りに大きく数を減らしたことから環境メタとして全く作用しないポケモンになってしまいました。

これまでいい結果が出たシーズンを振り返ると2次的に強いポイント(=メタ)を意識しているように見えて実は1次的に強い要素が組み込まれていることが多かったように感じます。今後は対策〜といった観点だけでなく、今期人の枠から拝借したスケショカイリューのようなとにかく強いと思う要素をシーズン通して多く見つけられるようなセンス・思考を身につけたいです。

 

長々語って申し訳ないです、ここまで見てくれた人ありがとうございます。